>
矯正症例報告MRCとインビザライン併用のYちゃん
より豊かな人生を歩んで頂くための
サポートを、プロとして責任をもって
おこなっていきたい。

ブログ

矯正症例報告MRCとインビザライン併用のYちゃん

こんにちは!

広島市佐伯区の歯医者

あい歯科・こども矯正歯科クリニック

院長の田中です。

今回はMRCとインビザラインの併用の矯正症例です。

2022年4月に12歳から矯正を始めました。

左右の幅が少なくて前歯が入りきれていませんでした。

まずはMRCから始めて顎の拡大までしてまいりました。

 

拡大が終わると前歯が入りやすい状態に改善してまいりますので、ここではBWSという装置を使用しながらさらに前方に広げてまいります。

このようにMRC矯正と併用することで呼吸機能の改善や顔立ちの変化が現れてきます。それに口呼吸も改善しやすくなります。

ここまで来たらインビザラインに移行してまいります。インビザラインはよく知られたマウスピース矯正で見た目も気にせずに痛み少なく歯並びは改善していきます。

そしてこれが2024年1月の口腔内写真です。

細い歯列は丸く改善することができました。

あい歯科では5年性からは歯並び矯正(インビザラインやワイヤー矯正)に移行してまいります。

ただ小児期であれば顎を拡大することは割と簡単にできます!

顎を広げるのが怖く考える人もいますが、痛みなんてほとんどありませんよ。

口蓋を広げるのは本来あるべき幅に改善するためだけです。

Yちゃん、長い間頑張ってくれてありがとうございます。これからは後戻りをしないようにチェックしていきましょう!

 

あい歯科では成人の矯正にも力を入れています。

もちろん機能の問題や呼吸の問題にもアプローチできますよ。

歯並びにお困りの場合はお気軽にご相談ください!

 

ネット予約24時間受付中

*以下よりご予約ください。

https://www.genifix.jp/aisika-kodomo-caa/p/reserve/first_time/interview?nov=true

医療法人爽風会あい歯科・こども矯正歯科クリニック

広島県広島市佐伯区五日市5丁目6−26

ゆめタウン五日市店別館2階

院長 田中宏尚

 

 

  • 0歳から見守ります
  • ​私たちは治療を
    減らすことが目標です
  • 原因から治す目立たない矯正歯科
  • 絶対にあなたの治療を減らす
    予防歯科(FMD)