>
9歳さっくんの矯正2ヶ月目!
より豊かな人生を歩んで頂くための
サポートを、プロとして責任をもって
おこなっていきたい。

ブログ

9歳さっくんの矯正2ヶ月目!

こんにちは!

広島市佐伯区の歯医者

あい歯科・こども矯正歯科クリニック

院長の田中です。

今回は矯正症例報告です。

9歳のさっくんは今年の5月に始めたばかりですので、たったの2ヶ月でご本人のコンプレックスだった「出っ歯」が大分改善されたので大変喜ばれているとのことです!

初診時の噛み合わせは「ディープバイト」といって深い噛み合わせになっており、このことがさっくんのコンプレックスになっていたようですが

下顎が前に出てきてちょうどバランスよく改善してきていますね〜すごい!

こんなふうにすればわかりやすいですね。。。

お顔の変化は・・・

唇を閉じれるようになっていらっしゃいますね。これだけで顔の印象はグッと変わります。それにさっくんの「自信」が現れてきているようにも見えます!

これってとても素晴らしいことだと思います!

さっくん、お母さん、お父さん、こんな短期間でこんなに大きな変化を起こせたのは家族全員がチームになってさっくんをサポートしてくれたからです!

私たちもとても勇気をいただきましたよ〜

これから先、この赤いラインが青いラインに並行に近づくよう水平成長していけば、もっと顔立ちに変化が加わっていくと思います。

ここまで短期間で大きな変化を起こせましたが、これからはもっともっと良い変化が現れているということです。

そうすればもっと自然に唇が閉じられるようになります!

今はまだ一生懸命に唇を閉じてくれているからオトガイに梅干し上の緊張が残っていますが、この「口を閉じる」状態をキープしながらマイオブレイスを噛んでいると、顔が水平的に前に成長を始めるので無理しなくても唇を閉じた状態になりますよ〜

この調子で続けてくださいね〜

そしてマイオブレイスの「タンタグ」を舌でぎゅ〜っと押しておいてね〜

これを守ってくれたら、次の来院時にはもっと変化が現れているはずです!

さっくん〜頑張れ〜

応援してますよ!

口呼吸は指しゃぶりみたいなものです。

顔の形に変化を起こしてしまいます。でも、逆に考えたら口呼吸による筋肉の影響を取り払ってあげたら、自然成長が再開し、顔の成長が正常に戻りますよ。

さっくんにこれから起こってくると思われる変化はズバリ顔立ちの変化です!

中顔面が前に出てきます。つまりもっと男前になるってことです!

それにこういう変化が睡眠改善につながると思います。

 

皆さんも、お子様の歯並び、呼吸、睡眠、夜尿症などの不調に気づいたらお気軽にご相談ください!

さっくんとご家族の皆様、これからも一緒に頑張りましょうね。。

ネット予約24時間受付中

*以下よりご予約ください。

https://clinics-app.com/dental/29cb795d-48fb-47ba-a35d-87042cdcbffc

医療法人爽風会あい歯科・こども矯正歯科クリニック

広島県広島市佐伯区五日市5丁目6−26

ゆめタウン五日市店別館2階

院長 田中宏尚

 

 

  • 0歳から見守ります
  • ​私たちは治療を
    減らすことが目標です
  • 原因から治す目立たない矯正歯科
  • 絶対にあなたの治療を減らす
    予防歯科(FMD)